『 掘り続ける日 』

4月6日に初めてお邪魔させて頂いた田んぼのボランティア活動へ今日も行ってきた。今日は畝の調整、種撒きトレーの掃除、タケノコ掘りをお手伝いさせて頂いた。今日はとにかく掘る作業が多く、全身の筋肉を使ったと思う。良い運動になった。タケノコ掘りはあんなに大変な作業だったのだなあ。(3人で40本近く掘った。そしてお土産に7本くらい頂いた。ご近所さんにお裾分けしよう。)良い経験になった。クタクタだったが、意外と帰宅して休んでみると、またタケノコ掘りをいつかやってもいいかもしれないという気持ちになった。苦労を忘れることが出来るのもまた必要な機能だと思う。

 


芽出しする為に水に浸した玄米。黄金色で美しかった。

 

 

 


2024年4月16日の作業内容

 

【占いの仕事】

<物質>

なし

 

<非物質>

・毎日の運勢(4月17日分)

 

【創造】

<物質>

なし

<非物質>

田んぼ仕事!

 

【散歩】

0分

 

 


2024年の目標

・新たな挑戦(陶芸)

・物質感の強化(鑑定資料など)

・協働場の新設(今年はネット上への新設を目標)

 

2024年4月の目標

・決まってない!

©2016-2024
mikata.