『 自分の惑星に戻る 』

バンドのお誘いを頂いたり、田んぼ仕事に参加させて頂いたり、楽しいコミュニケーションが続いていたが、昨日今日と庭いじりをしていて、原点に戻ってきた感覚がある。他者から影響を受けて、自分自身に戻る。この適切なバランスが大切だと思った。タケノコ掘りでどうも左の瞼の上をブヨに刺されてしまったらしく、パンパンに腫れている。スケジュール的には田んぼのお手伝いに参加できるのだが、これは動かず留まりなさいという合図のように感じた。治ったらまた、参加しよう。実は最近、ハコの体調が悪くて、左眼が腫れている。同じ場所が不調になるなんて、本当に家族なんだな。しかしながら、小さな命は心配である。今月は獣医さんに週1回のペースで診て頂いてるのだが、早く完全回復して欲しい。切に願う。僕の瞼の回復は後回しで良いので、どうか早くハコを回復させてあげて欲しい。

さて音楽の話。バンドはギター演奏で参加させて頂くのだが、自分の音楽も進めていきたいなと刺激を受ける。これは良い連動かもしれない。その場所その場所で色々な体の動かし方があって、螺旋のように進んでいく。バランス感覚を崩さないことが大切だと思う。パッと歌が思いつく。flowers in the rain氏にお借りした「惑星 / 片山令子」の文章から歌を生み出してみた。今までずーっと書きたかったテーマがするするっとスムーズに引き出されたものだから、他者から受ける影響というものは大きなチカラを持っていると思う。(自分が死んだ後に音楽が石になって遺される風景を描きたかった。)

 

『惑星』

見えなくなった 代わり
草花の石が歌う

鬼籍に入った 証
草花の石が歌う

(未来永劫蓄音成就の願い)

きっと このままでは いられない
でも 遺さずには いられない

 


2024年4月18日の作業内容

 

【占いの仕事】

<物質>

なし

 

<非物質>

・毎日の運勢(4月19日分)

 

【創造】

<物質>

なし

<非物質>

・惑星

 

【散歩】

60分

 

 


2024年の目標

・新たな挑戦(陶芸)

・物質感の強化(鑑定資料など)

・協働場の新設(今年はネット上への新設を目標)

 

2024年4月の目標

・決まってない!

©2016-2024
mikata.